ネットインフラの今、不動産の仕入れ情報は、膨大なデータがあって当たり前の状況になってきました。膨大な物件データをポータルサイトや広告に投入していくことは、不動産仲介業の常識となっていくことでしょう。今回は、少数精鋭で取りくむ不動産仲介企業の担当者にとって、仕入れ情報の効率的な対応を紹介します。
不動産仲介をとりまく現状

昨今の不動産仲介における仕入れでは、「情報量」と「スピード感」がなければタチウチできなくなるほど、不動産仲介業者がひしめき合っています。スマートフォンの普及により、個人のインターネットユーザーが増え、個人が手軽に情報を入手できるようになりました。さらにコロナウイルスの影響によるテレワークの導入が時代変革に拍車をかけています。
不動産仲介業が競合他社から差別化することは、「膨大な情報量」と「迅速な対応」があるうえで、「どの部分を差別化していくのか?」自社の特徴を明確にすることです。
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「仕入れ」は情報量がキモ、DX導入が必要

不動産の仕入れでは、見込み客から「情報がもの足りない」と思われたら最後、ほかの物件情報を探しにサイトを離脱します。すでに不動産仲介では、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要です。
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RPA活用で「仕入れ情報」は正確かつ迅速に
DXの導入は、顧客管理や営業だけではありません。DXは、不動産の仕入れ情報を入力するうえで作業効率を上げるでしょう。
DXの1つ、定型業務を自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、不動産の仕入れ情報にかかる手間と時間を削減します。RPAは、膨大な仕入れ情報を正確かつスピーディーに処理できるからです。
たとえば不動産の仕入れにかかる情報では、次の事務作業を必要とします。
- 仕入れた物件情報の入力(情報・画像・コメントなど)
- 物件情報のリスト化
- 物件情報の更新
- 膨大なリストからの条件抽出
- 物件情報の外部媒体との連携など
現実的に、少ない人材で仕入れ情報の事務処理は、担当者の負担ばかりが増えていくだけです。定型的な入力作業や抽出作業に時間をとられていては、肝心な顧客との商談に力を注げなくなります。
RPAと不動産業務の効率化については、こちらのページを参考にしてください。
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RPAで最新状態を維持
とくに膨大な仕入れ情報を入力するには、定型業務の自動化は必須です。たとえば賃貸物件の契約や解約の入力では、RPAの導入が必要不可欠となっています。日々変わる仕入れ情報を「いかにスピーディーに最新状態で維持していくか」が、見込み客や既存顧客の信頼につながるからです。
コロナ禍において、ますます不動産仲介業では、RPAの必要性が高くなってきました。テレワークのため、リモート環境での情報入力作業は、クラウド型のRPAに利便性があります。ネット環境さえあれば、時間や場所を選ばないで仕入れ情報を管理できるからです。
仕入れ情報の管理が自動化されれば、余剰時間が生まれてきます。これからの不動産仲介では、圧倒的な情報量を持っているうえで、競合と差別化できる「自社の強み」を訴求していくことがブランディングにつながるでしょう。
まとめ
今回は、膨大な不動産の仕入れ情報に対して、不動産DXの1つ、事務作業を自動化するRPAについて紹介してきました。RPAは、仕入れ情報だけではなく、顧客管理や売上管理など、あらゆる定型業務の自動化を実現できます。物件情報サイトへ掲載情報を提供するのに手間と時間をかけないで、入力作業を自動化して余剰時間を有効活用してみてください。
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