あなたは、集客効率化ツールの導入に対して頭を悩ませていませんか?
最近になって注目を集めている集客効率化サービス。
コロナの流行に伴って、在宅勤務や営業の非対面化などの働き方の変化が色々な業界で加速しています。
DXに成功しなければ、不動産業界は12兆円を超える経済的損失が生まれる「2025年の崖」が起こると言われています。
そのような世間の流れの中で、不動産業界のあなたもDXをはじめとした集客効率化ツールの導入を検討したことがあるのではないでしょうか。
しかしながら、何から始めていいのか、どのようなことから始めていいのかということに頭を悩ませている方も多いと思います。
実際に、集客効率化ツールを選ぶ際には「ツールを選ぶ場合どんな風に選べばいいのか?」と頭を悩ませることもあるでしょう。
そこで今回は、そこで今回は、不動産で集客に困っているあなたが今すぐ取り組むべき6つのポイントから「あなたに今すぐ導入して欲しい不動産集客の効率化ツール」について解説します。
この記事では、について細かく見ていきます。
- 効率化ツールを導入する際のポイント
- 不動産集客に使用するツールの選び方
それでは、ご覧ください。
効率化ツールを導入する際のポイント

不動産集客の効率化ツールを導入する場合、まずは以下の3つのポイントを整理しましょう。
- 集客のどの部分に困っているのか
- そもそも営業手法は効率化できているのか
- 管理業務に時間を割き過ぎていないか
効率化ツールを導入する際に最も重要なのは、「なぜあなたが効率化ツールを導入しなくてはいけないのか」を明確にすることです。
3つの項目をチェックすることで、それぞれのあなたの課題にあった効率化ツールを導入する必要があります。
次に、あなたの集客の課題が営業活動のどこにあるのかをチェックしましょう。
例えば、集客と一言で言っても課題が営業活動なのか、その他の業務なのかによって以下のように導入するツールの種類が異なります。
・オンラインの集客に困っている
→MAツールの導入を検討
・集客の前にそもそも他の業務に時間を取られている
→不動産業務支援ツール
Web集客をはじめとした、オンライン集客に課題がある場合は、メール配信やHPの効果を確かめることのできるMA(マーケティングオートメーション)ツールが効果的です。
逆に、お客様情報の管理などの事務的な作業の時間を短縮したいのであれば、RPA導入や、事務作業効率化ツールを導入することが効果的です。
不動産集客に使用するツールの選び方

不動産集客を行う場合、顧客が新規なのか追客(見込み客)なのかによっても導入するツールが異なります。
選択するツールによって、
- リストに対してメールを配信し顧客の反応を数値化する
- 画面上のユーザーの動きを追える
- メールの開封にあわせて適切なコンテンツをSNSから送付する
など使用できる機能が来なってくるため、自社の課題に合わせた集客ツールを導入しなければなりません。
例えば、見込み顧客が多い状態であれば、追客ツールによって顧客の興味・関心を引き上げるなどの手段が有効です。
まとめ
不動産集客においてもツールを用いて効率化することで、より効果を上げることが可能です。
そのためには、自社の営業手法から見つめ直し、ツールを導入したうえでどのような課題を解決できるのかを明確にしましょう。
いくつかの不動産業務効率化ツールについては、下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
文責:不動産集客革命編集部