不動産会社にとって、集客数向上は永遠の課題となっています。
コロナによる労働形態の変化や、不動産むけITサービスの台頭などの環境の変化の流れによって、一言で集客と言ってもさまざまな方法が検討する必要が出てきました。
結果、様々な集客手段が選べる反面、集客戦略がより複雑化してしまい頭を悩ませている経営者も多いと思います。
もしあなたの不動産会社が、現在の集客方法で反響を実感できないとき、現在の集客方法から抜け出すべきか悩むことと思います。
そこで今回は、集客で成果をあげるために今すぐ取り組むべき6つのポイントの概要をご紹介します!
不動産集客で意識してほしい6つのポイント
集客戦略を検討する際には、下記2つの重要ポイントをチェックしておきましょう。
賃貸仲介、売買仲介、売主獲得のどの場面でも、忘れてはいけないポイントです。
【ポイント1】「不動産仲介で集客をするときに絶対にやってはいけないこと」を理解

新しい集客方法など、慣れないことにチャレンジするためにはパワーが必要であるため、億劫になってしまう方も多いと思います。
そこでより柔軟に、大きく考え方を変えてみましょう。
もしあなたが忙しく新たな方法にチャレンジする時間がない場合は、やらないことを決めてしまうのは非常に効果的な方法と言えるでしょう。
集客にwebを活用する際には、やることを決めるだけでなく、下記の「やってはいけないこと」に注意を向けてください。
そうすることで、より気軽に現状の改善に努めることができるようになります。
- ひとつの方法だけに重点をおかない
- 集客数だけを目標にしない
不動産集客を向上させるために重要なことは、いかに複数のメディアを活用し、集客効果を高めていくかを考えていくことです。
ひとつだけの方法に集中しすぎるのはあまりおすすめできません。
集客といっても方法は様々です。
どれか一つの効果が高い集客方法を考えるよりも、複数のメディアで一定以上の成果を出せるように利用することを前提に意識しましょう。
もちろん、一つのメディアを集中的に活用することの方がメリットがあるのではないか?と思う方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、最も効果の高い方法は複数のメディアを相互補完的に利用することなのです。
また、集客数などの実績数値だけを目標として追うこともおすすめはできません。
集客数などの実際の数値を目標に置くことは、スタッフの意識を高めるにはよい方法です。
しかしそれだけだと、数量だけにこだわり集客内容への意識が薄くなるなどの懸念があります。
数字やウェブサイトの先にいるのは、お客様であり、一人の人間なのです。結局のところ、1人の人の悩みを解決し、喜んで頂かない限りは、実績数値に結びついていかないのです。
集客数を高めるために最も重要なことは、数だけを追うことではなくその中の「優良顧客」をどれだけ集めるか、その顧客を集客するための日常的なPDCAが大切です。
不動産集客で忘れてはいけない2つのポイントの詳細は下記記事で説明しています。
【ポイント2】不動産の集客に行き詰まったときに試して欲しいアイディア

集客アイデアが思い浮かばず、「売上を上げる方法がわからない」と行き詰まることは多いと思います。
みなさんがご存知のように、不動産業界は非常に競合他社との競争が激しい業界です。そのためあなたの会社の集客方法の反響が悪い場合、もしかしたらあなたの会社の見込み客が競合他社に奪われていしまっているかもしれません。
現在の集客方法で反響が鈍くなってきたら、手遅れになる前に下記2点の考え方を取り入れて検討してみましょう。
- 物件のターゲットを見直し、ターゲットに刺さりやすく効率的な集客方法を検討
- 競合他社と自社の集客方法を比較し、不足部分を洗い出す
物件のターゲットを見直すことによって、同じ物件でも集客方法にバリエーションを生み出すことができます。
例えば、同じ物件の宣伝をする際にも、ターゲットが20代など若い方に対しては、ダウンロード可能な資料をインターネット上に掲載、逆にターゲットが40代などであれば地域の新聞や看板などにチラシを掲載してもらうなど、やり方を変えることができます。
また、競合他社の強み、ノウハウを真似したり、相手の弱みを攻めるなどの戦略も集客方法にバリエーションを出すやり方の一つといえます。
集客の際に最も重要なことは、下記2つを常に意識し、購入検討顧客に対してより有益な情報を発信し続けることです。
・誰が部屋を探し、どのようなニーズがあるのか
・なぜその部屋を探しているのか、どんなことに喜んでもらえるのか
不動産の集客アイデアに行き詰まった時に試して欲しい集客アイデアの詳細については、下記で解説しています。
【ポイント3】「今すぐすべき工夫」の把握

全く新しい集客方法を取り入れるには、一般的には時間と費用、そしてモチベーションといった様々なパワーがかかります。
だからこそ、自分が行っている集客方法を見直し、工夫を施して効果を高めていくことを毎日続けていくことは非常に困難であると言えるでしょう。
あなたはこのような経験がありませんか?
- 毎日なんとなく紙のチラシをポスティングしている
- 電話営業や追客を行うことに精一杯で、他の集客方法を考えている時間がない
- インターネット媒体を用いた新しい集客方法を考えているが、ネットに詳しくなく相談できる相手もいないため難航している
しかし、「今すぐすべき工夫」を行うことで、時間と費用を最小限に抑えながら、集客数を伸ばすことが可能です。
初めは難しいと感じた集客の向上も、小さな工夫が積み重なることで大きな成果を生み出すことができます。
すでに実践している集客方法を見直し、反響獲得につながる工夫を加えられるか検討しましょう。
「不動産集客で今すぐすべき工夫は何か」について、詳しくは下記の記事で解説しています。
ぜひ見てみてください。
【ポイント4】「コロナ禍でも地方の不動産が安定的に集客を獲得できる方法」を学ぶ

最近はコロナ禍の影響のため、従来のような訪問や電話を用いた営業が難しくなってきました。
webを活用した複数の集客方法を連携させ、スムーズに問い合わせなどへ誘導しましょう。
ターゲットが不動産物件情報を収集したいときに、より早く簡単な方法を提供できている不動産会社は、顧客に受け入れられやすいため、集客数や成約率が高まり、規模に関係なく安定的な売り上げを獲得できます!
つまり、時代の流れにあったお客様への対応や対策が重要になってくるわけです。
インターネットを用いた集客は、現代の流れの中では非常に有効な手段の一つと言えます。
あなたは、気になったネット上のコラムをついつい読み漁ってしまった経験はないでしょうか?
それほど、ネットのコンテンツは多くのユーザーに対して表示され、ユーザーの目を惹きつける強い力を持っています。
そのメディアとしての効果の強さは、新聞などと比べても一目瞭然なのです。
また、webは自分から検索して内容を閲覧する特性上、ある程度、物件の購入に対して熱を持った見込み客を集客することができ、購入できる確率が高まることも魅力的です。
すなわち、インターネットを用いたwebのマーケティングの基礎をマスターすることで、より多くの見込み客を集客できる確率が高まるということです。
不動産集客で必ず連携させるべきweb上の集客方法について、下記で詳しくご紹介しています。
【ポイント5】「不動産集客の効率化ツール」を導入する

ツールとは「道具」という意味です。
下記のようなツールは、不動産集客において、webが無かった時代に主流だった対面営業、電話営業、ティッシュ配りなどより、はるかに安い費用で多くの反響獲得を期待できる支援機能がたくさん備わっています。
- 不動産ポータルサイト・アプリ(スーモ、アットホームなど)
- SNS(Twitter、Instagram、Facebook、LINEなど)
- リスティング広告
- 自社ホームページ
- 一括査定サイト(売主が獲得できる)
- 不動産業者専用サイト
顧客がどのツールで物件情報を得るのかを想定し、費用対効果の試算をしながら、ピンポイントで集客なさってください。
下記の記事では、不動産の業務効率化支援ツールの選び方や運用方法のポイントについていくつか解説しています。
また、小さな不動産屋であれば、集客だけでなくブツ上げを攻略することも非常に重要です。下記ではあるツールを使うことでブツ上げ成績を大幅に改善し、結果的に売り上げを大幅に増やすことができた事例について解説しています。
小さな不動産でもすぐに導入できるので、ぜひ参考にしてみてください。
また、小さな不動産屋であれば、集客だけでなくブツ上げを攻略することも非常に重要です。下記ではあるツールを使うことでブツ上げ成績を大幅に改善し、結果的に売り上げを大幅に増やすことができた事例について解説しています。
小さな不動産でもすぐに導入できるので、ぜひ参考にしてみてください。
【ポイント6】「地方の不動産会社であっても劇的に反響を獲得する方法」を学ぶ

地方の小規模な不動産会社は、大手と比べると競争力が劣るかもしれません。
しかし、デメリットだけではありません。
小規模不動産会社は、地域の人しか知らない習慣などを把握しているのが強みです。
物件情報と関連がある下記のようなお得情報を他社よりも詳しく&多く発信していくことで、お客様の興味を引き、反響獲得につながる可能性があります。
例)学区、お買い物スポット、遊びスポット、治安など
これらの情報を見やすく一覧化した資料などをお客様に配布したり、一度接触したお客様に対してお役立ち情報としてメールを作成して、うまくアピールするなどすると更に大手の不動産屋との差別化に繋がり、効果が高まるでしょう。
地方の不動産会社であっても劇的に反響を獲得する方法については下記の記事で解説しています。
不動産集客方法に関するまとめ

不動産集客を考える際に知っておくべき重要ポイントを、6つご紹介しました。
不動産会社の規模に関係なく反響を期待できる方法ばかりなので、集客戦略の参考にして頂けると幸いです。
文責:不動産集客革命編集部