お客様から売却依頼を頂くために不動産会社にとって必須となっている不動産一括査定サイト。
様々なサイトがある中で利用したい不動産ポータルサイト第1位※の「リビンマッチ」は延べ5,100アカウント以上の不動産企業が加盟している業界大手の査定サイトです。
本日は「リビンマッチ」が選ばれている理由を3点ご紹介致します。
※楽天リサーチ調べ
一括査定だけでは終わらない充実した対面サポート

一般的な査定サイトではお客様から売却依頼を得る事がサービスの目的となっていますが、リビンマッチは売却依頼を得てからがスタートで媒介契約を結ぶ事を目的としています。
その為、他サイトにはない対面サポートが充実していて媒介契約率が高い事が選ばれている理由になっています。
1加盟店に1名のサポート担当を割り当てている為、エリアの特性や競合・事業環境に合わせたサポートを受ける事が出来ます。拠点も複数あるので地方の不動産会社のユーザーも安心して利用する事が出来ます。自社内で最適運用が出来るまで訪問形式でのサポート体制も整っていてアフターフォローが手厚くなっています。
こうした人によるサポートは顧客の成功を手助けしたいという理念に基づいていて、他の査定サイトにはない特徴であると言えます。
また、媒介契約率を上げる為に売却依頼してきたユーザーの情報をそのまま不動産加盟店に送信していません。
全ての依頼を独自開発したシステムチェックを通過したもののみ送信していて、システムで保留判定した依頼はリビンマッチの担当が架電や目視チェックし基準を満たしたもののみ送信しています。
その為、メールアドレスがない依頼や弁護士など士業からの依頼は排除されているので反響の質が高く媒介契約率に繋がりやすいです。
この様にリビンマッチは一般的な査定サイトではなく人とシステムが融合した新しい形での一括査定サイトと言えます。
効率的な媒介契約を目的とする充実した営業支援機能

リビンマッチが選ばれている理由は対面サポートが優れているだけではありません。
様々な営業支援機能を利用する事が出来ます。
管理画面ではエンドユーザーの営業進捗や見込度を管理できメモ欄が付いているので紙や管理台帳を用いる事なく全社員で進捗状況とメモを共有して成約率を高める事が出来ます。
エンドユーザーの項目毎に細かくリストを作成する事も出来るのでデータを活用した効果的な営業提案が可能になります。
更に一括メール送信機能を利用する事で過去反響に再アプローチをする事や定期的な追客を効率的におこなう事が出来ます。
リビンマッチには業界唯一の機能として推定ステータス機能があります。
この機能はエンドユーザーが媒介契約を締結済みなのか、売却まで完了しているのか等、予想されるステータスを表示しています。
どのユーザーが媒介契約を結んだかの推定を把握できるので自社で契約した案件や他決した案件の区別が一目瞭然となり見込がありそうな案件だけをリストアップして効率的にアプローチを掛ける事が出来ます。
また件数無制限で売却査定書や賃料査定書を5~10分程で作成できます。
見込度が分からないユーザーにも手間を掛けずに丁寧な対応が出来る為、アポイント獲得の確立を大幅に高めます。
媒介契約率を高める為のリビンマッチ独自の取り組み

上記した対面サポートや充実した機能以外にもリビンマッチでは様々な取り組みをおこなっていますので1部ご紹介致します。
1つ目が受託率向上講座です。不動産業界専門の集客・営業コンサルタントによるオンラインでの講義を受ける事が出来ます。
不動産業界に特化した講師が実務レベルでの具体的なアクションプランや経験から培ってきたトーク術等を知ることが出来る為、導入時に受講する方が多い人気のサービスです。
2つ目は売却依頼に限らない複数の不動産ポータルサイトです。
メインである売却依頼の反響以外にも土地活用やリノベーション依頼・賃貸管理会社を探している等、エンドユーザーからの様々なニーズに対応出来る様に複数のポータルサイトを運営しています。
これによって反響数の母数を増やす事に繋がります。また入口の問い合わせが賃貸管理会社を探しているエンドユーザーであっても最終的には売却依頼に繋がる例などもあり不動産加盟店様の幅広いニーズにも応える事が出来ています。
3つ目はMEO対策です。
MEOとは(Map Engine Optimization)の略で、Googleマップに登録されている会社の検索画面において表示される口コミの事です。
不動産会社を探すユーザーの44%がGoogleマップを利用していて口コミの評価を見て来店するかの判断をしています。その為、口コミ数や評価が来店に繋がるかどうかの重要なポイントになっているので利用者が増えているサービスの1つです。
まとめ
今回ご紹介したリビンマッチは一般的な売却反響を獲得できるシステムではなく、あくまで媒介契約を結ぶ事を主としています。
その為、顧客に向き合ってくれる専任担当者が徹底的にサポートしてくれるので初めて査定サイトを使う方や以前別のサービスを利用して効果が出なかった方にこそおススメしたいサービスです。