不動産集客の賃貸仲介!5つのWeb施策とポジショニングメディア戦略

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「コロナ禍で賃貸仲介はますます不利になっていくのでは?」

人口減少とコロナの影響が重なり、不動産集客において賃貸の仲介がむずかしいと判断していませんか?今回は、不動産集客について、賃貸仲介に焦点をあてて、オススメの情報を紹介します。

不動産集客において賃貸仲介では、5つのWeb施策をとったうえで、ポジショニングメディアによる戦略が効果的です。Web施策を効果的に利用できれば、反響の獲得ができます。

不動産の賃貸仲介ノウハウ:5つのWeb施策

不動産の集客を加速する5つのWeb施策とは、反響獲得のために必要な施策です。Web施策は、賃貸だけに限らず、不動産集客の軸となる部分になります。

コロナ後の不動産集客による反響獲得について、解説している記事も参考にしてみてください。

2021年アフターコロナの不動産集客(反響獲得編)

ホームページにより共感と信頼性を訴求

ホームページは、自社の顔となるWeb店舗です。自社がどのようなサービスを提供できるのか?見込み客との接点になるため、くわしく情報を掲載することが大切になります。ホームページでは、オウンドメディアによるユーザー役立ち情報やエリア物件情報などが効果的です。

リスティング広告により見込み客を流入

リスティング広告の運用は、需要を調査するために即効性のある方法となります。リスティング広告では、検索需要の高いキーワードに投資して広告出稿する仕組みです。競合と入札価格で競うことになるでしょう。

SNSによりターゲティングと共感を訴求

SNSの活用では、自社のSNSアカウントを取得して、日頃からターゲット層に向けた役立ち情報を配信しておくことが大事です。自社に共感をもったアカウントユーザーに対して、ホームページに誘導するための手段となります。

ポータルサイトにより見込み客を流入

賃貸仲介では、ポータルサイト活用も物件の需要により効果的です。競合の公開していない情報や近隣施設の紹介など、オリジナリティの高い物件画像で視覚的に訴求できることが差別化になります。

一括査定により相場観と顕在層を流入

一括査定サービスへの登録も、対応スピードの速さを求めるユーザーにとって、効果的です。一括査定は、先回りした疑問への提案力を訴求できます。利用者は、物件を早く見つけようとする顕在層も多いことから、需要のある相場観を把握できるでしょう。

紹介したWeb施策をうまく使いこなすことがうまい集客につながります。うまい集客は、徹底したムダを省いた施策ができることです。まず5つのWeb施策を実行したうえで、需要のあるポジションを見つけます。

IT初心者の場合、不動産の集客に必要なポイントを理解しておきましょう。こちらの記事が参考になります。

不動産会社のIT初心者がWEB集客をする場合にするべきこと

不動産の賃貸仲介ノウハウ:ポジショニングメディア戦略

5つのWeb戦略により、検索需要のあるポジショニングキーワードや、ポジショニングで選定した地域の深掘りが必要です。

目標は、ポジショニング地域について最も詳しい不動産会社を目指すこと

賃貸仲介では、ポータルサイトや一括査定サービスにより、利便性で競い合うことが現実的ではありません。そのためリスティング広告により選んだポジショニングキーワードから、専門性の高い地域を選定することが必要です。

地域について詳しくなるには、地域に根づいた賃貸物件仲介業者や賃貸物件管理会社とのコミュニケーションをはかることにより、Webにはない情報を入手できます。また入居者の部屋探しの現状を知るため、部屋探しポータルサイトの存在も欠かせません。

SNSに関しても、自社アカウントを活用して、ポジショニングされた地域に広告を出稿することもできます。さらに入居者の属性が絞られたターゲティングにより、具体的な訴求が可能となるでしょう。

ターゲティングにより、小さな不動産屋でも集客が可能です。こちらのページで詳しく解説しています。

【決定版】小さな不動産屋でも集客できる方法を教えます

ポジショニングメディアにより地域の専門性の高い訴求を可能にする

ポジショニングメディアは、選定した地域に対して、「地域名キーワード+関連ワード」にて検索結果ページ上位に表示されるSEO要素のあるWebメディアです。地域名とかけ合わせた複合ワードに対して、くわしく解説するコンテンツを用意します。

場合によっては、選定した地域での現地調査も必要となるでしょう。その際、地域に根づいた賃貸物件管理会社や仲介業者とのパイプがあれば、オンラインによる打ち合わせや内覧により、情報を入手することもできます。地域に根づいた業者との関係は、日頃のSNSにおける交流も重要になるでしょう。

地域に詳しくなるには、物件の査定において、適正な家賃を設定することも大事です。ポジショニングにより、地域に詳しい会社という認識をWeb上に拡散していくと同時に、地域の事情にも合わせた家賃設定が必要となります。

不動産会社の集客は、新規顧客の獲得が大事です。こちらのページで新規顧客獲得について詳しく解説しているので、役立ててください。

不動産会社が新規顧客を集客する為の方法

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まとめ

今回は、不動産の集客の中でもむずかしい賃貸仲介について、Web施策とポジショニング戦略を紹介してきました。Web施策では、客を集める反響を期待できるホームページにより、集客販路を拡大することが目的となります。中には、賃貸仲介のように年々と人口減少により、全体的な拡大がむずかしい施策もあるでしょう。

今回の施策では、不動産の集客ノウハウとして、目的が絞られた戦略となります。より広い潜在層へ向けた集客の場合は、データを駆使した効率化が必要です。データを活用した不動産DXサービスについて紹介している記事を参考にしてみてください。

【完全版】業務効率化を進める上で絶対にオススメしたい不動産DXサービス5選

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