不動産仲介会社にとって、仕入れは一生の課題!集客方法がいくつもある中で「不動産一括査定サイト」はあまり好きではない。とネガティブな印象をお持ちではありませんか?その心理と実際の効果について解説します。
不動産仲介会社は「一括査定サイト」の導入をなぜ見送る?

今でも飛び込み営業やチラシのポスティングなど、「足で稼ぐ」営業の名残がある不動産業界。
そんな不動産業界も時代の流れに合わせ、営業の方法や集客のツールも変化を遂げてきました。
中でも、不動産売買仲介業にとって“集客の必須ツール”になりつつある「不動産一括査定サイト」。
しかし、まだまだネガティブな印象を持つ不動産仲介会社や、売買仲介営業担当者が多いように見受けられます。
それでは、なぜ「不動産一括査定サイト」は良いイメージがないのでしょうか?
・ユーザーと直接連絡が取れず売却温度が分からない
・競合が多い
・査定額提出後の営業について不安がある
・費用対効果が分からない
・集客が見込めるか分からない
・他にも広告費を掛けている
・一括査定サイトに加盟しているが受託に至らないとの口コミを聞いた
など、様々な理由があげられます。 思い当たる節があるのではないでしょうか?
ユーザーの利用需要が高まる「不動産一括査定サイト」

「不動産一括査定サイト」にネガティブな印象を抱く不動産仲介会社や、売買仲介営業担当者がいる反面、不動産一括査定サイトを利用するユーザーは年々増えています。
その背景として、WEB検索が主流になっている時代背景のほか、売却する家の資産価値が知りたい、大切な資産を手放すのだから複数の企業の話を聞きたい、複数の企業に足を運ぶ時間がないなど、利便性も重要視されています。 このように、需要ニーズと供給ニーズに目を向けてみると「不動産一括査定サイト」において、ユーザーの求めていることが、不動産仲介会社の抱く“ネガティブ”へ繋がっていることが見て取れます。
圧倒的な集客力?!安定的な不動産仕入れの実現

「不動産一括査定サイト」は圧倒的な集客力を持ちます。企業単位で反響数が増加することにより、成約数の増加が見込めるのが「不動産一括査定サイト」
さらに、ユーザーを探しにいくこれまでの集客スタイルとも異なるのが魅力です。 費用の使い方においても、反響を獲得するために掛けていた費用が、反響が獲得できる前提の出費に変わります。そのため導入ハードルが低く、かつ高い費用対効果が見込めるのです。
業務効率化にも貢献?! ITツールだからこそできる様々な自動化機能

集客力がウリの不動産一括査定サイトですが、様々な業務効率化機能にも目が離せません。
例えば、不動産一括査定サイトの中には、反響獲得後に自動で追客する機能が備わっているものもあります。
また、不動産を自動でマッチングできるため、物件情報の管理なども一部システム上で行われるため、営業と同時に物件管理や契約管理などを行う担当者には嬉しい機能が多いです。
集客だけでなく、追客やその他業務の効率化が可能な不動産一括査定サイトの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
その他のDXツールについては次の記事で説明しています。
ぜひご覧ください
最後に
従来の、歩き回り汗を流す営業や、チラシやポスティングを使っての営業ではなく、これからはインターネットを効率的に活用することが、今後の不動産業界のビジネスにおいても重要です。
前述にもあるように「不動産一括査定サイト」は集客を増やすための“ツール”として、どの広告手法よりも安定した成果をもたらす機能を備えています。
導入をしてみたものの、期待した効果が得られず失敗だと感じるケースもあるようですが、ツールは活用方法によって効果が左右する歯車の一つです。
インターネットを活用した集客方法の一つである「不動産一括査定サイト」においても、仕組みを知っていただくことにより、生きたツールに近づき、需要も合わさることによって活躍できるツールへと変わるのです。 「不動産一括査定サイト」の導入が、皆様の事業の発展につながりますように、詳細を把握するなど自社での運用が可能かを検討されてみてはいかがでしょうか。
文責:不動産集客革命編集部